ブログの管理に奮闘している話

雑記

連続投稿14日目にして毎日投稿断念。

自分のブログにログインできず、日付をまたいでしまいました….。

何とかいろいろ調べ、復活しました!

これもいい経験。記事にします!

ログインできなくなってしまった

普段通りブログの管理画面に入ろうとしたら、ブロックされました。

「サイト所有者の確認が必要なエラー:キータイプが無効です」

これです。

え、サイト所有者ですけど….。

今まで普通にログインできていたので、急にこうなってビックリしましたね~

スパム対策がログインも制限していた

ブログを開設してすぐ「お問い合わせフォーム」を作成しました。

半日くらいたったとき、僕のメールアドレス宛に迷惑メールみたいなものがたくさん来ていました。

「地域を明るくするリハビリテーション専門職の会」のHPでも同様のことがオノちゃん宛てにきていたことを思い出しました。

その時はHPをリニューアルして下さっている方が、対応してくれました。

「私はロボットではありません」「橋を選んで下さい」みたいなの見たことありますよね。あれです!

だから、僕も同じような対応をしました。

スパム(迷惑メールみたいなもの)なくなりました。

 

で、その対策ツールは僕のログインもブロックしてきたというわけ。

これを解除しようにも管理画面に入れない。困った。

Google大先生に聞きながら、なんとか解除。

 

まあここにたどり着く前にIDやパスワードが間違っているのかな?

なんだっけな?ってくだりで結構時間持ってかれましたね~(笑)

複数回のログインでロックもかかった

さあ、いくべ!

「Forbidden」!

え….。なにこれ。またいけないじゃん….。

一定時間にログインチャレンジをたくさんしすぎて、ロックされました

3回ログインに失敗するとロックかかる的なのです(笑)

 

最初はそれもわからなかったので、もうブログやれない?って思いました….。

ちょっと泣きそうになりましたよ(笑)

 

なんとか設定で乗り切れて(まあ時間たてばよいそうですが)、無事ログインできました。

最後に

僕はリハビリテーション専門職なので、リハビリの勉強しかしてきませんでした。

ブログに関する知識は皆無。

ブログの作成や管理をお仕事にしている方からしたら朝飯前のことも、僕からしたら徹夜ものです。

地域での活動をしていると、いろいろなスキルを持っている方とお会いします。

それぞれスキルを活かし合い、面白い活動ができるといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました